2004.12.15
先週、私の愛車RX-7カブリオレ(FC3C)を車検に出しました。
その間、代車として13万キロ走ったとかいう、
Q'sと書かれたK'sのS13シルビア(エンジンスワップ…(^-^;))を借りたので、
何となくFCとの違いをインプレッション。
・シートが高い
目線が高っ!!
FCよりも全然乗り込み易いです。
…ちょっとだけ一昨年の代車である軽トラを思い出しました。
・加速が良い
下のトルクがありますね。
セカンド発進楽々、と言うか、ロー使わないと言うか…。
町中でトップまで入れられます。
車重が軽いのとレシプロエンジンの特性でしょうか。
・高回転が伸びない
これは完全にロータリーの勝ちですね。
ノーマルということもあるでしょうが、4~5千回転以降がダルダルです。
・ブレーキ効き過ぎ!?
…FCが効かないだけかも…。
それにしても、ちょっと踏んだらガクンと止まります。
最後まで慣れませんでした。
・会話が出来る!音楽も聞こえる!!
FCの5次元がうるさすぎる、と言う話かも…。
クローズドボディの為、ロードノイズを拾わないということもあるかもしれません。
・旋回性にやや遊びがある
ハンドルを切る → 一瞬溜めがある → 曲がる
ワンテンポ遅いような感じがしました。
…まぁ単なる町乗りのレベルなので、気のせいかもしれませんが。
・ハンドルが重くて軽い
低速時は妙に重ステ、高速は逆に軽い。
この点もFCのフィーリングが完全に勝ってましたね。
こんなところかな。
シルビアは時速60kmで流して走るのが快適な車でした。
下も結構あるし、町乗りは総じて楽そうな車ですね。
…あ、写真撮るの忘れた。
その間、代車として13万キロ走ったとかいう、
Q'sと書かれたK'sのS13シルビア(エンジンスワップ…(^-^;))を借りたので、
何となくFCとの違いをインプレッション。
・シートが高い
目線が高っ!!
FCよりも全然乗り込み易いです。
…ちょっとだけ一昨年の代車である軽トラを思い出しました。
・加速が良い
下のトルクがありますね。
セカンド発進楽々、と言うか、ロー使わないと言うか…。
町中でトップまで入れられます。
車重が軽いのとレシプロエンジンの特性でしょうか。
・高回転が伸びない
これは完全にロータリーの勝ちですね。
ノーマルということもあるでしょうが、4~5千回転以降がダルダルです。
・ブレーキ効き過ぎ!?
…FCが効かないだけかも…。
それにしても、ちょっと踏んだらガクンと止まります。
最後まで慣れませんでした。
・会話が出来る!音楽も聞こえる!!
FCの5次元がうるさすぎる、と言う話かも…。
クローズドボディの為、ロードノイズを拾わないということもあるかもしれません。
・旋回性にやや遊びがある
ハンドルを切る → 一瞬溜めがある → 曲がる
ワンテンポ遅いような感じがしました。
…まぁ単なる町乗りのレベルなので、気のせいかもしれませんが。
・ハンドルが重くて軽い
低速時は妙に重ステ、高速は逆に軽い。
この点もFCのフィーリングが完全に勝ってましたね。
こんなところかな。
シルビアは時速60kmで流して走るのが快適な車でした。
下も結構あるし、町乗りは総じて楽そうな車ですね。
…あ、写真撮るの忘れた。
PR
●この記事にコメントする
●この記事へのトラックバック
忍者ブログ [PR]