2004.12.18
先日、YAMAHAのR1-Zに乗る機会がありました。
なので、私の愛車、VFR400R(NC30)との違いを交えてインプレッション。
・軽い
ハンドルの切れ角もあるので、取り回しが超楽です。
私の腕力でもチャリンコ並みにスイスイ押せます。
低重心、小切れ角のVFRには真似も出来ません。
・速い!
流石は2スト。
パワーバンドに入った時の加速はかなりいい感じ。
前輪浮きました。
ただ、低回転のトルクはスカスカです。
発進のクラッチワークにはやや気を使います。
VFRはトルクの化け物なので、その心配だけは無用。
・うるさい
2ストですから…。
低回転:パランパラパラパラン
高回転:ズバババババッバババリバリバリ
て感じですかね。
あと、左足に結構振動を感じました。
・ポジションがやや辛い
慣れにもよると思うのですが、
タンクが細過ぎて、ニーグリップし難いです。
あと、好みの問題ですが、アップハンは却って乗り難く感じます。
セパハン+バックステップが合うと思うのですが。
・リアブレーキが深い
整備不足(苦笑)。
かなり踏まないと効き始めません。
・始動が楽しい
キックオンリー。
漢のバイク。
…雨の日とかは辛いかも。
総合すると、「大きな玩具」。
軽い・速い・うるさいの3拍子(?)揃った面白い単車でした。
…あ、写真撮るのまた忘れた。
なので、私の愛車、VFR400R(NC30)との違いを交えてインプレッション。
・軽い
ハンドルの切れ角もあるので、取り回しが超楽です。
私の腕力でもチャリンコ並みにスイスイ押せます。
低重心、小切れ角のVFRには真似も出来ません。
・速い!
流石は2スト。
パワーバンドに入った時の加速はかなりいい感じ。
前輪浮きました。
ただ、低回転のトルクはスカスカです。
発進のクラッチワークにはやや気を使います。
VFRはトルクの化け物なので、その心配だけは無用。
・うるさい
2ストですから…。
低回転:パランパラパラパラン
高回転:ズバババババッバババリバリバリ
て感じですかね。
あと、左足に結構振動を感じました。
・ポジションがやや辛い
慣れにもよると思うのですが、
タンクが細過ぎて、ニーグリップし難いです。
あと、好みの問題ですが、アップハンは却って乗り難く感じます。
セパハン+バックステップが合うと思うのですが。
・リアブレーキが深い
整備不足(苦笑)。
かなり踏まないと効き始めません。
・始動が楽しい
キックオンリー。
漢のバイク。
…雨の日とかは辛いかも。
総合すると、「大きな玩具」。
軽い・速い・うるさいの3拍子(?)揃った面白い単車でした。
…あ、写真撮るのまた忘れた。
PR
●この記事にコメントする
●この記事へのトラックバック
忍者ブログ [PR]