忍者ブログ

2024.11.24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2005.04.10
春ですね。

桜も此処数日の陽気で、一斉に満開を迎えたとか。

明日には天気が崩れるという予想も相俟って、
鎌倉は鶴岡八幡宮の桜を見に行ってきました。

服装はいつもの和服。
と言っても、そろそろ暖かいので足袋はやめ、当然、とんび(外套)もなし。
襦袢の上には茶の薄手の袷の長衣、同色の長羽織を羽織って出掛けました。

昼過ぎに起き出し、
ぼちぼち日が傾き始める頃にのんびり出掛けると、
鎌倉に着く頃には、ちょうど帰り始める観光客と逆の順路を辿ることになります。

前回訪れた時には工事中で参詣できなかった本宮にも詣で、
ついでに神前結婚式をしているカップルを横目に、
暫し境内を散策しました。

しかしまぁ、人、人、人。

参詣路では雪駄履きの素足が踏まれないかと、始終ヒヤヒヤ。
休日まで人混みに揉まれるのは、休み気分も半減ですね。
やはり観光地はシーズンオフに訪れるべきだと強く思いました。
G.W.に何処か出掛けようというのも諦めるべきか…。

桜が綺麗だったから、まぁいいや。

そう言えば、和服の若い女性をちらほら(と言っても5,6人)見掛けました。
やはり古都の石畳には合うものですね。
大口を開けて笑うのはちょっと控えて欲しいなぁ、とは思いますが。
男の和服姿は…ゼロ。淋しいなぁ。

土産屋での戦利品:足袋型の靴下(靴下型の足袋?)と猫3匹のイラスト入り紙袋
PR

●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

●この記事へのトラックバック
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HomePage:

最新の記事
最新のコメント
(01/17)
(05/06)
(03/02)
(03/01)
(03/01)

最新のトラックバック

フリーエリア