2005.03.13
2004.12.18
先日、YAMAHAのR1-Zに乗る機会がありました。
なので、私の愛車、VFR400R(NC30)との違いを交えてインプレッション。
・軽い
ハンドルの切れ角もあるので、取り回しが超楽です。
私の腕力でもチャリンコ並みにスイスイ押せます。
低重心、小切れ角のVFRには真似も出来ません。
・速い!
流石は2スト。
パワーバンドに入った時の加速はかなりいい感じ。
前輪浮きました。
ただ、低回転のトルクはスカスカです。
発進のクラッチワークにはやや気を使います。
VFRはトルクの化け物なので、その心配だけは無用。
・うるさい
2ストですから…。
低回転:パランパラパラパラン
高回転:ズバババババッバババリバリバリ
て感じですかね。
あと、左足に結構振動を感じました。
・ポジションがやや辛い
慣れにもよると思うのですが、
タンクが細過ぎて、ニーグリップし難いです。
あと、好みの問題ですが、アップハンは却って乗り難く感じます。
セパハン+バックステップが合うと思うのですが。
・リアブレーキが深い
整備不足(苦笑)。
かなり踏まないと効き始めません。
・始動が楽しい
キックオンリー。
漢のバイク。
…雨の日とかは辛いかも。
総合すると、「大きな玩具」。
軽い・速い・うるさいの3拍子(?)揃った面白い単車でした。
…あ、写真撮るのまた忘れた。
なので、私の愛車、VFR400R(NC30)との違いを交えてインプレッション。
・軽い
ハンドルの切れ角もあるので、取り回しが超楽です。
私の腕力でもチャリンコ並みにスイスイ押せます。
低重心、小切れ角のVFRには真似も出来ません。
・速い!
流石は2スト。
パワーバンドに入った時の加速はかなりいい感じ。
前輪浮きました。
ただ、低回転のトルクはスカスカです。
発進のクラッチワークにはやや気を使います。
VFRはトルクの化け物なので、その心配だけは無用。
・うるさい
2ストですから…。
低回転:パランパラパラパラン
高回転:ズバババババッバババリバリバリ
て感じですかね。
あと、左足に結構振動を感じました。
・ポジションがやや辛い
慣れにもよると思うのですが、
タンクが細過ぎて、ニーグリップし難いです。
あと、好みの問題ですが、アップハンは却って乗り難く感じます。
セパハン+バックステップが合うと思うのですが。
・リアブレーキが深い
整備不足(苦笑)。
かなり踏まないと効き始めません。
・始動が楽しい
キックオンリー。
漢のバイク。
…雨の日とかは辛いかも。
総合すると、「大きな玩具」。
軽い・速い・うるさいの3拍子(?)揃った面白い単車でした。
…あ、写真撮るのまた忘れた。
2004.12.15
先週、私の愛車RX-7カブリオレ(FC3C)を車検に出しました。
その間、代車として13万キロ走ったとかいう、
Q'sと書かれたK'sのS13シルビア(エンジンスワップ…(^-^;))を借りたので、
何となくFCとの違いをインプレッション。
・シートが高い
目線が高っ!!
FCよりも全然乗り込み易いです。
…ちょっとだけ一昨年の代車である軽トラを思い出しました。
・加速が良い
下のトルクがありますね。
セカンド発進楽々、と言うか、ロー使わないと言うか…。
町中でトップまで入れられます。
車重が軽いのとレシプロエンジンの特性でしょうか。
・高回転が伸びない
これは完全にロータリーの勝ちですね。
ノーマルということもあるでしょうが、4~5千回転以降がダルダルです。
・ブレーキ効き過ぎ!?
…FCが効かないだけかも…。
それにしても、ちょっと踏んだらガクンと止まります。
最後まで慣れませんでした。
・会話が出来る!音楽も聞こえる!!
FCの5次元がうるさすぎる、と言う話かも…。
クローズドボディの為、ロードノイズを拾わないということもあるかもしれません。
・旋回性にやや遊びがある
ハンドルを切る → 一瞬溜めがある → 曲がる
ワンテンポ遅いような感じがしました。
…まぁ単なる町乗りのレベルなので、気のせいかもしれませんが。
・ハンドルが重くて軽い
低速時は妙に重ステ、高速は逆に軽い。
この点もFCのフィーリングが完全に勝ってましたね。
こんなところかな。
シルビアは時速60kmで流して走るのが快適な車でした。
下も結構あるし、町乗りは総じて楽そうな車ですね。
…あ、写真撮るの忘れた。
その間、代車として13万キロ走ったとかいう、
Q'sと書かれたK'sのS13シルビア(エンジンスワップ…(^-^;))を借りたので、
何となくFCとの違いをインプレッション。
・シートが高い
目線が高っ!!
FCよりも全然乗り込み易いです。
…ちょっとだけ一昨年の代車である軽トラを思い出しました。
・加速が良い
下のトルクがありますね。
セカンド発進楽々、と言うか、ロー使わないと言うか…。
町中でトップまで入れられます。
車重が軽いのとレシプロエンジンの特性でしょうか。
・高回転が伸びない
これは完全にロータリーの勝ちですね。
ノーマルということもあるでしょうが、4~5千回転以降がダルダルです。
・ブレーキ効き過ぎ!?
…FCが効かないだけかも…。
それにしても、ちょっと踏んだらガクンと止まります。
最後まで慣れませんでした。
・会話が出来る!音楽も聞こえる!!
FCの5次元がうるさすぎる、と言う話かも…。
クローズドボディの為、ロードノイズを拾わないということもあるかもしれません。
・旋回性にやや遊びがある
ハンドルを切る → 一瞬溜めがある → 曲がる
ワンテンポ遅いような感じがしました。
…まぁ単なる町乗りのレベルなので、気のせいかもしれませんが。
・ハンドルが重くて軽い
低速時は妙に重ステ、高速は逆に軽い。
この点もFCのフィーリングが完全に勝ってましたね。
こんなところかな。
シルビアは時速60kmで流して走るのが快適な車でした。
下も結構あるし、町乗りは総じて楽そうな車ですね。
…あ、写真撮るの忘れた。
忍者ブログ [PR]