忍者ブログ
HOME

2024.05.01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007.01.01
久方振りのニフへの苦情。
…半年ぶりくらいですかねぇ(遠い目)

今日の年賀エントリを作っている時のことです。
やっぱり日付は1月1日0:00にしたいじゃないですか。

そこでハタと思いました。

午前零時(0:00)は午前十二時(12:00A.M)なのか、
それとも午後十二時(12:00P.M)なのか…?


と、いうのも、ココログの日付-時刻設定画面は
こんな感じな訳です。
Date_time


試しに時の入力欄に「0」を入れると、
以下の様に怒られてしまいます。
Date_time_error


これには参りました。
午前零時だから常識で考えると午後12時?
だとすると12月31日の午後12時が1月1日の午前零時…?

…もう訳がわかりません。

仕方ないので、午前12時のエントリと午後12時のエントリを作成し、
日付のソート(並び替え)により、
前に表示される方が午前零時だと判断しました。

結果、ココログに於いては、

午前零時 = 午前12時 です。

???
…何だか釈然としません。

「零時 12時」でググッてみると、こんなページも。

参考:午前12時? 午後0時?
(NICT 独立行政法人 情報通信研究機構 日本標準時プロジェクト 周波数標準課)

上記では、
 午後12時00分00秒 = 午前00時00分00秒
としている様です。
ソースも「太政官布告三百三十七号」と明確ですし、
これが正解という気も。
go.jpドメインだし。

と言うか、日付なんてDB上ではdate型で持っているんでしょうから、
そのまま"yyyy/MM/dd HH:mm:ss"で指定させれば
一番手っ取り早い訳じゃないですか。
…まさかcharとかvarchar2とかいう訳はないですよね?(^-^;)

役所じゃあるまいし、今更ネットの世界で12時間表記なんて馬鹿げてます。

せめて24時間表記で設定出来るオプション等を設けても良いのでは、ニフティ殿?
PR

HOME
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HomePage:

最新の記事
最新のコメント
(01/17)
(05/06)
(03/02)
(03/01)
(03/01)

最新のトラックバック

フリーエリア