忍者ブログ

2024.05.01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2004.12.15
先週、私の愛車RX-7カブリオレ(FC3C)を車検に出しました。

その間、代車として13万キロ走ったとかいう、
Q'sと書かれたK'sのS13シルビア(エンジンスワップ…(^-^;))を借りたので、
何となくFCとの違いをインプレッション。

・シートが高い
 目線が高っ!!
 FCよりも全然乗り込み易いです。
 …ちょっとだけ一昨年の代車である軽トラを思い出しました。

・加速が良い
 下のトルクがありますね。
 セカンド発進楽々、と言うか、ロー使わないと言うか…。
 町中でトップまで入れられます。
 車重が軽いのとレシプロエンジンの特性でしょうか。

・高回転が伸びない
 これは完全にロータリーの勝ちですね。
 ノーマルということもあるでしょうが、4~5千回転以降がダルダルです。

・ブレーキ効き過ぎ!?
 …FCが効かないだけかも…。
 それにしても、ちょっと踏んだらガクンと止まります。
 最後まで慣れませんでした。

・会話が出来る!音楽も聞こえる!!
 FCの5次元がうるさすぎる、と言う話かも…。
 クローズドボディの為、ロードノイズを拾わないということもあるかもしれません。

・旋回性にやや遊びがある
 ハンドルを切る → 一瞬溜めがある → 曲がる
 ワンテンポ遅いような感じがしました。
 …まぁ単なる町乗りのレベルなので、気のせいかもしれませんが。

・ハンドルが重くて軽い
 低速時は妙に重ステ、高速は逆に軽い。
 この点もFCのフィーリングが完全に勝ってましたね。

こんなところかな。

シルビアは時速60kmで流して走るのが快適な車でした。
下も結構あるし、町乗りは総じて楽そうな車ですね。
…あ、写真撮るの忘れた。
PR

●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

●この記事へのトラックバック
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HomePage:

最新の記事
最新のコメント
(01/17)
(05/06)
(03/02)
(03/01)
(03/01)

最新のトラックバック

フリーエリア