忍者ブログ

2024.05.01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2010.05.03
ティム・バートン監督のAlice in Wonderlandを観ました。

猫目的映画鑑賞ポイントの以下3点と照らし合わせると、、、
・銃撃戦/ガンアクションがある
→ない(チャンバラなら…)
・カーチェイスがある
→ない(鳥とか帽子なら…)
・ラブシーンがある
→ない
うーん、失格(-_-;
…ま、まぁ、ディズニーだし。

『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』っぽい、
「お子様にも安心して見て頂ける映画」という印象でしたかね。


…3Dを観たのですが、
元々左目の視力が殆どない猫目には
単なる普通の映画でした。
「立体感」とかよくわからない...


開始10分で「アリス育ち過ぎ!
と思ってしまったのは
猫目だけではないと信じたい今日この頃。
PR

2010.01.31
歴史秘話ヒストリア
焼け跡とバウムクーヘン~あるドイツ人夫妻の苦難と愛~
を(かなり遅れて)見ました。

第一次大戦、関東大震災、第二次世界大戦、
次々と不幸に見舞われながら、
それでも菓子を作り続けて生きた夫妻の物語でした。
ユーハイムの創業者です)

その中で、幼少から不遇な生い立ちだった夫人の

デモ私立ッテマス

という気丈な一言が、
猫目の心に深々と突き刺さりました。

もう何と云うか、泣けて泣けて、、、

--
最近、(仕事上ですが)色んなことがいっぺんにあって、
本当に考えなくてはならない状況に置かれていて、
頑張っても何故か不幸な状況にしかならなくて、
それでも容赦なく明日はやってきて…
という、心身共に磨り減っている猫目にとっては、
本当に本当に堪える言葉でした。


うん、まだまだ頑張れるようです。

それにしても「手に職」ってのは大事なんですね。

…しかし、今回の番組構成は卑怯な程巧いなぁ…。

--
おまけ。
先日札幌出張に行った際、
千歳空港内で立ち寄ったラーメン屋のラーメン。
何と1300円。
北海道ラーメン道場の旭川「特一番」だったかな。
Img273


ラーメン屋に入ってラーメン喰ったのは3年ぶりくらいです。
…嫌いではないんですが、まーそんな感じですね。(^-^;

2009.10.18
映画「カイジ 人生逆転ゲーム」を観ました。

評価は5点満点中★★★☆(=3.5)。

まーまー面白かった訳ですが、
見せ場をテンポ良く見せるために、
原作のストーリーを組み替えています。

そのせいで、若干無理があったり、
矛盾を覚える展開も少々。
とはいえ、原作の雰囲気は
辛うじて伝わるでしょうか。

所感少々
・カイジ
 随分育ちが良さそう。
 何だか清潔感があります。
 アングルによって高校生にも見える藤原竜也は
 正直、「野良犬」と評されるカイジを演じるには
 ちと小奇麗に過ぎます。
・遠藤
 都合が良すぎるキャラクター。
 仮にも帝愛グループの幹部がカイジに肩入れし過ぎです。

・利根川
 小物過ぎです。
 言動も軽過ぎ。
 もう少し年配の俳優は使えなかったのかな…。
・班長
 結構原作そのままでした。
 チンチロまで見たかったです。

実写の難しさを感じます。
あの原作の「ひりつくような」心理描写を
実写にすると、こうなってしまうのかな。

それにしても、雨降らすのはやり過ぎです(^-^;

少なくとも、良い娯楽作には
仕上がっているとは思います。

ラストについては賛否両論あるとは思いますが、
「映画版」と銘打つのであれば、まぁこれもありなのかなぁと。

次回作にて、カイジと遠藤が組んで大勝負、なんていう
映画独自の展開も期待できそうなエンディングではありましたね。


※ネタバレっぽそうなところは伏せました。

2009.06.28
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破を観て来ました。

思えば、『序』を観たのは約2年前な訳で、
その割には「半年前」くらいに感じられるのは
歳の所為でしょうか。

…ええと、感想…ありません。ないです。
情報量多過ぎ・展開速過ぎるのと、
原作(TV)との差に頭がパニクってます。

相変わらずの第三東京市の芸の細かさと、
サービスカットの多さ、
シンちゃんの「やればできる子」っぷりには脱帽ですが、
感想は自作観覧後にすべきかもしれません。

…それにしても…うーーん。


次は何年後でしょうね。

2009.01.04
お、恐ろしい番組を放送しやがる…。
テレ朝、恐るべし。

久しぶりに組紐屋の竜さんを見ました。
京本政樹はいいですねー。

必殺にジャニーズ枠はイラネ。

忍者ブログ [PR]
プロフィール
HomePage:

最新の記事
最新のコメント
(01/17)
(05/06)
(03/02)
(03/01)
(03/01)

最新のトラックバック

フリーエリア