忍者ブログ

2024.05.22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2008.06.10
さっさと寝ようと思ったんですが、
余りに憤りを感じたので書き捨て。

特殊ナイフ購入者に身分証提示など検討
東京・秋葉原の無差別殺傷事件に絡み、町村信孝官房長官が銃刀法の規制強化について触れ、
福田康夫首相が対応を指示したことなどを受け、警察庁は9日、どのような規制ができるか検討を始めた。
昨年12月施行の改正銃刀法で罰則を強化したばかりのため、
特殊なナイフの購入者に身分証の提示を義務づけることなど新たな規制方法を検討するとみられる。


もうね、ヴァカじゃない?

その「特殊なナイフ」とやらが規制されていたら、
今回の事件は起こりませんでしたか?

猫目は違うと思います。断じて否、です。

「既知外に刃物」とは良く言ったものですが、
ナイフが手に入らなければ包丁調達するだろうし、
ハンマーで通り魔なんて事件もありましたね。

そりゃ違うでしょ。

国家公安委員長とか首相とか官房長官とか、揃いも揃って阿呆揃い。
いい大学出て考えることはその程度ですか?

ヤツが「勝ち組死ねばいい」とか言い出した原因は何処にあるんでしょうね。
ナイフじゃねーだろ。

--
いや、別に「社会が悪い」とあの既知外を擁護する気はサラサラないし、
世を儚むならとっとと独りで苦しみのない国へ逝けと思う猫目ですが、
それにしても登録制刃物ってのは行き過ぎではないですかね。
…いっそ包丁も登録制にしたらどーですかね。

--
少し前から、秋葉でアーミーナイフ対象に刃物狩りやってるとかいう話も。

『デスノート』の小畑健氏も逮捕されたとか。

--
参考までに自分用メモ。
1)Guym-network - 秋葉原で警察に捕まりました-真概夢戯言/2005-12-01-Wiki
→他人事とは思えません
2)カスタムナイフ【JKG】ジャパン ナイフ ギルド Japan Knife Guild
JKGでは、法律で明らかに規制されているラインを踏まえ、
法律に抵触するのを防ぐため,更に明確にします。
ナイフやカッターナイフ、剃刀、多徳ナイフはもちろん、
缶きり、千枚通し、バット等、使い方次第で凶器になり得る物はたとえ小さな物でも
理由無く携帯し、出歩くことは違法であるとします。

→な、何もそこまで…(゚ーÅ )
それじゃ、ゼロハリのアタッシュケースとかも違法ですな。
ギターもライターも晴れた日に持ち歩く傘も無論違法。
ブローチも安全靴もボールペンも違法ですな。
「使い方次第で凶器になりそうにもないもの」を教えて欲しいくらいです。

--
猫目は「刃物を持ち歩くこと」を特に推奨しているわけではありません。
結局、使う人の良識(常識?)次第であり、ヴァカは傘でもヒト殺すんですよ。
傘、取り締まりますか?

「既知外に刃物」ってのは、強ち間違いでもないと思います。
刃物を取り締まる前にもっとやるべきことはないんですかね?

「沖縄、与野党逆転の記事は何処にも見つからない」とは天城さんの弁。
PR

2007.12.24
TV東京の詐欺事件を特集した、
トクメイ記者とか云う番組を見ました。
…イヴだってのに、暗いなぁ(´・ω・)

まぁ兎に角、面白く見ていたのですが、
思ったのが、

どうして騙されるんだろう?(´・ω・`)?

というその一点。

「騙された」と云う人も、
よくよく元を正せば、「楽して儲けよう」とかいう、
あり得ない話に乗っかっちゃっりしちゃった訳で、
その時点で自業自得だと猫目は考えてしまうのですが。
…厳しいですか?

一時期流行った「オレオレ」とか、
社保庁の還付金返還を名乗る詐欺とかでも、
金を取られたって人にはどこか甘さがあったような気がしてなりません。
同情する気になれないと云うか。

自分の手でATMの振り込み操作をしてそれと気付かないってのは、
この優しくない世の中を生きていくには
多少危機感に欠けるのではないでしょうか。

まー実際に被害にあったお年寄りは可愛そうだとは思うし、
卑劣な犯罪だとも考えますが、
それにしても不確実な情報に
よくそれだけの大金(小額の場合もあるそうですが)を
投げ出す気になるものです。
「あるから出しちゃう」ってことも云えるのでしょうね、不謹慎ですが。

確かに、
「猫目は絶対に騙されないゾ!」なんて
胸を張って云える訳でも無いです、正直。

騙されるにはそれなりの雰囲気があって、
胡散臭く見える奴でも何故か信じられるように
思えてしまう空気がそこにはあるのだと思います。

だからこそ、端からそういった話には近づいてはいけないと、
猫目はそう思います。

最近余り掛かってきませんが、
投資だとかファンドとかいう売り込みの電話は即斬りですもん。
そもそも「絶対に儲かる話」なんてのはありえない訳で、
紹介するくらいなら自分でやりますよね、普通。
株の売買だろうとデイトレだろうと証券投資だろうと、
「絶対儲かる」のは手数料を取る仲介屋です。
良く考えれば、その仕組みには簡単に思い至ることでしょう。
だから、やらない。話も聞かない。
…大体、1分1秒とて貴重な休日の時間を
くだらない電話対応には浪費したくありませんし。

「いい勉強」で済むのは昔の話。
最近は「鴨リスト」に乗っかってしまい、
それはそれは面倒なことになるとか。

君子危うきに近寄らず。
気を付けて過ごしたいものです。

今年もあと少しです。

2007.05.01
久々に映画でも、と思い、
ハンニバル・ライジングを見に行きました。

ヤングレクター教授です。
妹のミーシャが強烈にトラウマになっています。

ネタバレは避けますが、観ていて気になった点が幾つか。

・刀の手入れが悪過ぎ
 日本の伝統的な刃物が出てきますが、
 手入れ悪過ぎです。
 肌なんてガサガサですよ。
 きちんと研ぎに出していなさそう。
 大体西洋刀じゃないんだから、刀抜く時に「シャラン」なんて音しません。

・ムラサキ夫人
 重要な位置を占めるレディ・ムラサキ。
 その態度が謎。
 いまいち何を考えているのか理解できず。

さりとて面白くなかった訳では決して無く、
5点満点中の★★★★くらいですかね。良作

…GW、しかも夕方からの上映とは言え、客席はガラガラでした。

2007.02.03
土曜出社の会社帰り、ドラマの撮影やってました。

東京だとこんな事もあるんですね。

その後ググッたら、『今週、妻が浮気します』なのかな、と。

2006.10.24
ゴーストハント」(テレ東)

   ↓

DEATH NOTE」(日テレ)


コレ最強。
将軍様も吃驚さ。

それにしてもクオリティが高い…。

忍者ブログ [PR]
プロフィール
HomePage:

最新の記事
最新のコメント
(01/17)
(05/06)
(03/02)
(03/01)
(03/01)

最新のトラックバック

フリーエリア