忍者ブログ

2024.04.30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2004.12.18
先日、YAMAHAのR1-Zに乗る機会がありました。
なので、私の愛車、VFR400R(NC30)との違いを交えてインプレッション。

・軽い
 ハンドルの切れ角もあるので、取り回しが超楽です。
 私の腕力でもチャリンコ並みにスイスイ押せます。
 低重心、小切れ角のVFRには真似も出来ません。

・速い!
 流石は2スト。
 パワーバンドに入った時の加速はかなりいい感じ。
 前輪浮きました。
 ただ、低回転のトルクはスカスカです。
 発進のクラッチワークにはやや気を使います。
 VFRはトルクの化け物なので、その心配だけは無用。

・うるさい
 2ストですから…。
  低回転:パランパラパラパラン
  高回転:ズバババババッバババリバリバリ
 て感じですかね。
 あと、左足に結構振動を感じました。

・ポジションがやや辛い
 慣れにもよると思うのですが、
 タンクが細過ぎて、ニーグリップし難いです。
 あと、好みの問題ですが、アップハンは却って乗り難く感じます。
 セパハン+バックステップが合うと思うのですが。

・リアブレーキが深い
 整備不足(苦笑)。
 かなり踏まないと効き始めません。

・始動が楽しい
 キックオンリー。
 漢のバイク。
 …雨の日とかは辛いかも。


総合すると、「大きな玩具」。
軽い・速い・うるさいの3拍子(?)揃った面白い単車でした。

…あ、写真撮るのまた忘れた。
PR

●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

●この記事へのトラックバック
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HomePage:

最新の記事
最新のコメント
(01/17)
(05/06)
(03/02)
(03/01)
(03/01)

最新のトラックバック

フリーエリア