忍者ブログ

2024.04.30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2009.11.08
家にある刀を並べてみました。
My Kanatas上から、
野太刀, 3尺, 江戸初期(?)
脇差, 1尺7寸8分, 室町
短刀, 6寸6分, 江戸幕末
打刀, 2尺3寸2分, 江戸寛永
太刀, 2尺7寸5分, 鎌倉


角度を変えるとこんな感じ。
My Kanatas2
PR

2009.05.05
東京国立博物館に
国宝 阿修羅展を観に行ったついでに、
常設展も観てきました。

無論、目的は伝統工芸品。

それも瀬戸物や木彫りではなく、
「武器武具」それも「刀剣限定」という
攻略ターゲットの狭さ(^-^;。

さて、目的の日本刀は、本館1Fの13室です。
…どうでも良いことですが、
本館の建物自体もかなり素敵な作りです。

ひととおり、30分以上掛けて一振り一振り、
矯めつ眇めつ(ためつすがめつ)眺めましたが、
いやー、最高です。至福の時間。

「照明が余り良くない」という
噂だけは聞いていたのですが、
昨年観に行った「静嘉堂の名刀」展程では
なかったにしても、
それなりに刃紋の見える
セッティングにはなってました。
(一部、延寿辺りが少し暗かったかな…)

圧巻だったのが、天下五剣の一、
・国宝 太刀 三条宗近(名物 三日月宗近)

・重文 太刀 粟田口則国
の2振り。

山城伝(京都)の刀は垢抜けてます。
恐ろしくスタイルが良いです。
反りの強い太刀姿、
小切っ先へと向かってスッと細くなる
優美で気品に満ちたラインはもう圧巻の一言。

研ぎ減りしたのか元々そうなのか重ね薄く、
長さを感じさせない三条宗近、
手持ちも非常に良さそう。

刀樋を掻いていない直刃ってのも、
猫目的萌え条件なのです...

…欲しいなぁ
呟かざるにはいられません。

自由になる金が4、5千万あれば買えるかにゃー。

--
追伸:

そうそう、「日本刀だけ」を観に国立博物館に赴く
猫目のような奇特な方へのアドバイスですが、
2階の常設展示、
武士の装い ―平安~江戸 コーナーにも
数振りの刀がありますので要チェックです。


何だか急に刀剣博物館に行きたくなってきました。

2009.04.12
Img080かわいい刀が欲しくて、
先日衝動買いしてしまった短刀。


やや重ねの厚い刃は幕末期の
ものだそうですが、拵は現代作。
櫃のある鞘の塗りが少し変わってますね。
Img077Img078Img079

柄巻の緑が少し苦手な色なんですが、
これはこれで雰囲気があって良いかな。

最近は相場が下がり、
刀が買いやすくなって嬉しいです。

2009.01.12
構想から足掛け3ヵ月、
欲しい欲しいと思い続けたある家具を
ようやく入手することができました。
棚これが、ソレ。
「棚」と言いますね。
無論手作り。
材料費(140*2+90=)370円
+作業時間1.5時間の力作。
ちなみにこれだけでこの棚の金額は
5000円を越えますよ。

「ショボい」とか「貧相」とか
普通に聞こえてきそうです。
…いいんです、わかってます。

この棚、PCラック下の無駄な空間を
埋めようと思って導入を考えたのですが、
ちょうど良いサイズの商品が見つからず、
それなら自分で作るか、と。
設計図棚の設計図。
去年の秋頃に書きました。
寸法や立体図が引いてあります。
やはりシステムだろーと棚だろーと
設計書は重要です。
設計図詳細1
設計図詳細2設計図詳細3



あら、何故かぴったり。棚?

2008.04.23
先日自宅建物の廊下で見かけたヤモリ。
黒い目とノコノコ逃げ出す様子
(頑張って走るんだけどかなりトロい)が妙に愛嬌がありました。
080423_20371


爬虫類はキライじゃないです。

忍者ブログ [PR]
プロフィール
HomePage:

最新の記事
最新のコメント
(01/17)
(05/06)
(03/02)
(03/01)
(03/01)

最新のトラックバック

フリーエリア