忍者ブログ

2024.04.30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2008.01.01
080101_1543めでたい一コマ。
巫女さんとツーショット。

ちなみに猫目はとんび(二重回し)着てます。
その下は久し振りに着物。
PR

2006.01.03
鶴岡八幡宮に初詣に行って来ました。

元日を外し、尚且つ午後遅めなら大丈夫だろう、と思っていましたが、甘かった。
山門は見えど、延々人人人…。
拝殿に辿り着くまで優に1時間は待たされました。

おまけに、おみくじはだし。


眠り猫_1参詣路の土産物屋で買ったぬいぐるみ。
やけにリアルで、見た瞬間購入確定。

お参り前に買ったので、
人混みの中を連れて(抱えて)歩いていたら、

「猫!」
「あ、ネコ。」
「…!?…ビックリしたぁ!」等々の声。

その後、売り子の巫女さんも
「あ、猫だぁ♪」 (猫の手を振ってあげたらすごく喜んだ。萌え(←ダメ人間))
駅でも若いのが
「猫猫っ!」 (叫ばなくていいから(^-^;;;)
帰りの横須賀線でもグリーン券を確認に来た女性車掌が、
「本日はJR横須賀線をご利用下さいましてありがとうございます。
 切符を…(ぴたっと止まる)…拝見させて頂きます。」
反響多数。

正直、楽しかったです。
みんな結構猫好きなのね。

眠り猫_2

車掌さんには、その後、
「…ええと、生き物じゃ、ないですよね、、、」と尋ねられましたが、
それほど本物そっくりです。


「着物着てぬいぐるみ抱えて歩いてる痛いヤツ」って心の声も、、、
まぁいいや。正月だし。

明日からは平常通り仕事です。

2005.07.25
行って来ましたシャンゼリゼ大通り。

Paris




2005.01.01
2005

明けましておめでとうございます

2005年です。

今年も残すところあと364日。
できれば平穏無事な年でありますように。

…何か写真はクリスマスって感じの背景ですが、まぁ気にしない。

2004.12.19
最近、休日は和服を着ていると書きました。

外出も普通に和服です。
買い物も行きます。
休日出社だってしちゃいます。

流行り物や流行り言葉の類は好きではないのだけれど、
和服を着るとスローライフが意図せず実践できることに気付きます。
(リンク先は「ニュース23」の筑紫哲也氏です。)

足袋を履き、襦袢を着て、長衣を着て帯を締め、
羽織に袖を通して羽織紐を留め、寒いのでとんびを羽織って、
雪駄を履いて、さぁお出かけです。

裾捌きがあるので余り大股では歩けません。
必然的に、歩幅は普段よりも小さくなります。
(女性の方はロングのタイトスカートを思い浮かべてみてください)
早足でちょこちょこ歩くのも何だかおかしいので、
ゆったり、一歩一歩踏みしめて歩きます。
走るなんてとんでもない。
電車の一本くらいは余裕で見送ります。

そうすると、普段は見えない物、気にも留めないものが見えてきます。
普段は「景色」としてしか認識していない情報が
もう少しだけ意味を持ったものに変わります。

それはショーウインドウの中の小物だったり、
店頭に飾られたパンダだったり、
見落としていた横道だったり、
喫茶店の店員さんの所作だったり。

面白いな、と思います。

基本的に猫目は目的を定めずに外出する、
なんていうことは非常に希で、
その上せっかちなので、脇目も振らずに目的地まで行き、
目的を達したらさっさと帰る、ということが常でした。

なので、たかだか着る物を変えただけで
此処まで気分が変わる物なのかと、少し驚いています。

年末の雑踏の中、人の流れに従ってのんびりぽてぽて歩いて、
そんなことを感じさせられた休日でした。

明日は成田経由でパリです。

忍者ブログ [PR]
プロフィール
HomePage:

最新の記事
最新のコメント
(01/17)
(05/06)
(03/02)
(03/01)
(03/01)

最新のトラックバック

フリーエリア