忍者ブログ

2024.05.21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2008.08.24
久し振りの「最近買った本」

百目の騎士 2(小池 倫太郎/村崎 久都 著)

随分前に買った続き。何と1年(^-^;
この手の騎士団モノは結構好きです。
相変わらず堅物姉+やんちゃ弟の組み合わせもGood。

--
長恨歌 不夜城完結編(馳 星周 著)

出た!
馳 星周だ!不夜城だ!!
文庫出るまで長かったなぁ…。
東京駅の本屋で見かけて即購入。

三部作完結編です。
ノリはいつもの「騙されるやつが悪い」世界・新宿。
我らが劉健一が官憲をも巻き込んだ巨大汚職事件の黒幕を暴く、
江戸情緒溢れる人情話です(後半虚偽)。

--
魔界都市ブルース 妖婚宮(菊地 秀行 著)
これまた久し振りの魔界都市<新宿>。
古本屋で見っけました(^-^;。
小畑せつらにはやっぱり違和感を拭えないなぁ。
まぁ伊豆の踊子よりはマシか…。

--
ネタ的鮮度はかなりイマイチですが、
最近、戦国無双2(PS2)を買ってハマってます。

1→2の変更点は、
「五右衛門が居ない」とか「市が萌えキャラじゃない」とか
「麿(今川義元)が居ない」とか「独眼竜ビーーームがない」とか
「森蘭丸がルーズソックス」とか色々ありますが、
一番の不満は、真田幸村が妙な受け属性を備えてしまったこと。
1での真っ直ぐな幸村が好きだった猫目としてはかなり残念。

「義だ義だ」しか云わない美形のおばかさん(石田三成氏)が
結構気に入ったので別に構いませんがw

それにしても直江兼続は何故陰陽師…。
PR

2007.11.23
先週購入した本。

暗黒館の殺人 1
暗黒館の殺人 2
暗黒館の殺人 3
暗黒館の殺人 4(綾辻 行人 著)

4冊セットで購入。ぎゃー

…ええと、アヤツジです。
良い意味でも悪い意味でも…。
「本格」とはちょっと意味合いが違う気がしますけど、
「館」ファンならば読んでおいて損はないと思います。

個人的に吃驚したのが、装画を喜国雅彦が描いていること。
猫目にとってキクニさんは『傷だらけの天使たち』の印象が強いんですが、
そうですか、あのキクニさんが…(遠い目)。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
きのう何食べた?1(よしなが ふみ 著)

無性に料理を作りたくなる本です。
BLなのにえっちしーん皆無、
登場人物は主に料理を作るか食べるかのどちらか。
しかも主人公は43歳。
こんな本が売れるのかと心配になってきます(←余計なお世話)。

それはそうとこの本、料理のレシピが載っている上、
絵付きで(当然)非常に判りやすい解説があり、
その上、どれも「簡単に作れそう」という、
BL漫画なんだか料理のハウツー本なんだか判らない様相を呈していて
かなり為になります(褒めてます)。


公式ブログ「きのう何食べた?

…で、触発されて思わず作ってみた豚肉の煮物。
やや厚めにスライスした生姜2コを
500gの豚肉と一緒にひたすら煮ます。
生姜は薬味じゃなく具なのがポイント。
味付けは醤油とみりんだけ。
猫目の得意料理です。
071123_2200


連休1日目終了。
3連休なんてまともに取れたのは何年ぶりでしょう。

明後日は「鳥のオーブン焼き」に挑戦してみる予定です。

2007.11.15
蟲と眼球とテディベア、2巻セットで購入。

いや、余りに猫目的ツボだったので…。
グリコがねーグリコがねー。うーうー

…おかしいな、猫目にツンデレ属性は、、、ありました。(←見つけたらしい)
「紗那」とかは余り萌えなかったんですが。

そういえば先日、
ツンデレの姉とツンデレの妹、萌えるのはどっち?
という議論を友人と話し合い、「姉」という結論に達したとか。
…ダメ人間。orz

巷ではツンデレの黄金比は「5:5」とか「6:4」とか「7:3」とか「3:1」とか、
諸説ありますが、そりゃ甘過ぎってモンです。
「15:1」っくらいが適切かと思えますが諸兄は如何に。
実際に表現すると、
ツンツンツンツンツンツンツンツンツンツンツンツンデレツンツンツン

何の話でしたっけ。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
今日は仕事がない(&会社のマシンが壊れた)んで、午後半休。
でも一番の理由は、昨夜【実録】ネコ裁判 「ネコが訴えられました。」
(今さら)読み耽ってしまい、気付いたら朝になってたから。
…ダメ社会人。orz

でも、、、

いやー、まじ面白かったです。
何かをここまでして読んだのは久し振りのことです。

2007.07.09
久し振りの苦情はこんな形で。

@niftyBOOKSで本を買おうとしました。
(『無限の住人21』を買い逃していたので…)

そうしたら、支払い画面に遷移しても「iREGi決済」の文字が見当たりません。

さて困った。
@niftyポイントが2000円分くらい貯まっていたので、
それを利用しようと思ったのですが。

ググること数分、こんな記事が、、、
bloming彷徨記 : 7/7より、@niftyBOOKS支払にiREGi決済不可

…最悪です。

貯まった@niftyポイントでiREGi決済を利用して本を購入可能ってのがウリで、
斯く言う猫目もかなりお世話になっていたのですが。

さよなら、bk1

ムカつくのでbk1(@niftyBOOKS)へのリンクは無し。
今後はAmazon1本になることでしょう。

それにしても、
「iREGi(アイレジ)の使えるお店」には入っている癖に、
アット・ニフティポイントが使えないのはiREGi店舗のうち、「bk1」のみとなります。
って…。

そもそもこうなると、ISPがNiftyであるメリットも殆ど無い訳で、、、
何とかしてもらえませんかねぇ。

2007.05.14
午前3時に家を出て、タクシーに乗ること1時間半、
夜も明けやらぬ4:30から客先でお仕事してました。

しかしタクシーの運ちゃん、

何の用ですか?」って、

スーツにネクタイして釣りでもないでしょって(w

帰ってきたのは午後も廻った16:00。
…おかしいな、予定では9:00には家に居られる筈だったのに…何故だ。

以下、そんな朦朧とした頭で書店に寄って手に入れてきた本。

風信子(ヒアシンス)の家-神代教授の日常と謎(篠田 真由美 著)
建築探偵シリーズ番外編。
版元を替え、彼らが最も輝いていた時間を描いた掌編集。
金額が上がったのがえげつない気はしますが、
建築探偵好きなら買って損のない一冊。

大体、本編の建築探偵シリーズなんて、
主人公は顔がいいだけの何を考えているのか判らない謎の朴念仁。
出てくるのはエエ年の野郎ばかりで色気も素っ気もなく、
その内容は陰惨で解決しても本当の「解決」になっていない場合も多く、
紅一点(?)の蒼も立派に育っちゃって…(゚ーÅ) ホロリ

しかし神代教授って本当に主人公向けです。
やたらと感情移入できます。流石はべらんめぇの男。

内容としては建築探偵の様な緻密な推理はないのだけれど、
人の「こころ」に主眼を置き、
それを神代教授らしい寛容で暖かな視線で捉えています。名著。
しかし本当にこの人の文章は読みやすいなぁ…。

ちなみに、個人的に第2話の建物には行ったことがあったりもします。

もうふちゃん(羽央 著)
eBookJapanで試しに数冊買ってみて、
(購入したのは、サディスト神様マゾヒスト仔羊)
この人の絵と話が気に入ったので紙の本を買いました。
やっぱり本は手でページを繰らないといけませんね。

レディコミ、に類する本なのかもしれませんが、
暖かかったり痛かったりでいい感じです。
ちょっと三原ミツカズ系ですかね。

EDEN 16(遠藤 浩輝 著)
惰性で購入…。コロイドがいよいよ方向性を見せ始めました。
インドの話が泣けますかね。

ちなみにこのシリーズ、
主人公はナイフ使いのケンジ・アサイ、ヒロインはソフィアです。
いいんです。それでいいんです。

忍者ブログ [PR]
プロフィール
HomePage:

最新の記事
最新のコメント
(01/17)
(05/06)
(03/02)
(03/01)
(03/01)

最新のトラックバック

フリーエリア