忍者ブログ
<< 7月HOMEHelloWorld >>

2024.05.22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2008.07.28
少々古いネタですが、、、

洞爺湖サミットが無事に終わったそうです。
何か成果があったかどうかは別にして。

それはそうと、国際メディアセンターとかいう立派な建物が
30億円の税金を投入して建てられたのに、
終わったら取り壊すのだとか。

その事を報じたメディアは余り無い…と云うか皆無?な気がします。
(GoogleNews「国際メディアセンター 洞爺湖」での検索結果より)

なんつーか、エコがどーとか、無駄遣いがどーとか、
それ以前の問題でしょうね。

--
そう云えば、さらに古い話で恐縮ですが、思い出したので。

「静岡空港建設に反対する方がガソリンをかぶって県庁前で焼身自殺」
という衝撃的なニュースを猫目が偶然見つけたのが今年の春でしたが、
実際にその事件が起こったのは昨年の春。
1年以上も経てそのネタを知った訳です。

焼身自殺と云えば、「憤死」の代表格。
余程の決意がなければ生きているうちに人間松明なんかになろうと思いません。

その結果が、メディアでの扱いは、ほぼ皆無。
…浮かばれませんね。
詳細知りたい方はこちら→静岡空港建設と不法投棄に抗議し焼身自殺 青山貞一

我々が接している情報は、
誰かにとって都合の良いフィルタが掛けられている様な気がします。
PR

●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: モノ
ひさしぶり♪
懐かしい洞爺湖サミット(笑)

国際メディアセンターは取り壊されるけど、
結局90%の資材がリサイクル可能なものなのでそれを理由にそういう取り決めになってたんですよ。
(中はほとんど割り箸と氷と段ボールのハリボテくん:笑)

多分今現在検索出来るニュースが残ってないのは殆どその開催中に中継でやっていたし、新聞でもそれについては一面でわんさかやっていたしね(汗;中継ものは残らない)

静岡の事件も当日とかは中継でやってたし、私達も憶えてる。報道フロアは戦慄して動き回ったけど、でもそれはテレビを見てくれているヒトにはわからないものだし。

ネットニュースこそ、全てのニュースを網羅してはいないし、古い物は消えるからね(汗)


フィルターにかけられている、という意見はごもっとも。
でもこちらが報道している全てが視聴者にいかないのも当然の話。
全てのヒトがニュースをしっかり見てくれている訳じゃないし。忙しくてネットに流れて行くのも当然だし、リアルタイムで伝えたネタはすぐに忘れ去られる。文字では残らないしね。



以上、今、報道的な仕事をしているモノでした(笑)。

暑いけど仕事頑張ってね。
2008/08/09(Sat)13:18:18 編集

★無題
NAME: ねこめ
来たね、本職さん。待ってたよ。

いや、ね、作るにも取り壊すにも費用は掛かる訳で、
それなら既存の設備で何とかするなり、
恒久的な施設にするなり、何とかならなかったかな、と思う訳ですよ。
だってそれだけで税金30億円。
猫目なんて格好の搾取対象だし。

なるほど、報道の作り手の意見は興味深い。
当然、作り手の意図に反した報道もあり得る訳だよね。
「30人死傷」は「29人死亡1名重傷」なのか「2名死亡28名軽傷」なのか。

流れる報道(リアルタイム問わず)には必ず誰かの作為が入っていると思う。
その情報が「何故今」「誰によって」流されているのか、
流すことによって「誰が得をするのか」(by阿修羅)
そんなことを考え直す今日この頃。

政府が「環境」のおためごかしを言い出したら、
絶対にその真意は別のトコ、みたいな(^-^;。
2008/08/12(Tue)01:37:54 編集


●この記事へのトラックバック
<< HelloWorldHOME7月 >>
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HomePage:

最新の記事
最新のコメント
(01/17)
(05/06)
(03/02)
(03/01)
(03/01)

最新のトラックバック

フリーエリア