忍者ブログ

2024.05.22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2010.05.07
猫目的黄金週間京都奈良紀行。
次は橿原神宮です。

天理から電車で移動し、橿原駅からてくてく歩くこと10数分、
巨大な鳥居が見えてきます。

この頃にはちょうど雨も上がってきました。
橿原神宮鳥居左)大鳥居。たしか二の鳥居です。

右)拝殿と巨大絵馬。
橿原神宮拝殿

何だか既視感めいたものを感じたのですが、
境内の造りが何となく明治神宮を彷彿とさせます。

…と思ったらそれもそのはず、
明治神宮は明治天皇を祀った神社ですが、
ここ橿原神宮は明治神宮が神武天皇を祀った神社なので、
或いは明治神宮はここに似せて作られたのかもしれません。
敷地面積は橿原神宮の勝ちのようですが、地価は…。(^-^;

明治23年(1890年)御鎮座とのことなので、
建物としてはそれ程歴史があるわけではありませんね。

--
本日のお宿はJR/近鉄 桜井駅前の皆花楼です。

皆花楼左)門前にて。純和風旅館です。
しかもお値段リーズナブルw

右)離れの部屋前の渡り廊下。
廊下
ビジネスホテルに慣れてしまった猫目にとって
「旅館」というのはなかなか感慨深いものがありました。

旅館の和室というのは鍵が掛からないんですね。
(障子だから当然といえば当然なんですが…)

何と言うか、セキュリティ的にアレな気もしたのですが、
これも古き良き、なのかもしれません。
PR

●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

●この記事へのトラックバック
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HomePage:

最新の記事
最新のコメント
(01/17)
(05/06)
(03/02)
(03/01)
(03/01)

最新のトラックバック

フリーエリア