忍者ブログ

2024.05.18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2009.05.06
ついでに今日買った本。

国宝の名刀を見た帰りの上野駅の本屋にて発見。
これも何かの縁と思い、5冊まとめて即購入。

KATANA 1 2 3 4 5 (ぶんか社コミックス): かまた きみこ

刀鍛冶屋の後取り息子・研ぎ師修行中の高校生、
成川滉は小さい頃から刀に宿る精霊を見ること
(だけでなく会話や接触、かみつかれたり引っかかれたり(^-^;)
ができます。

そんな彼が巻き込まれる刀にまつわる事件が、
基本一話完結の読み切り形式で綴られています。

正直、ぶんか社なんて余り耳にしない(失礼!)出版社の
マイナー文庫と見くびっていましたが、
予想を斜め上に裏切られ、非常に面白いです。

設定が設定だけに
毎回刀(打刀、短刀、脇差、太刀、薙刀等)が
必ず出てくるから、
「刀が好き」って人は買って後悔しない筈。

台詞や枠外に時折出てくる
刀に関する基礎知識も
しっかり調べられていますし、
何より刀の人格たちのキャラクターが非常に可愛いらしい。
…淋しがり屋の龍やら、じゃれつく虎やら、
読んでいて楽しくなってきます。

先日の「精怪異聞」と同様、
長く続いて欲しい、魅力ある作品です。


この手のネムキ系(?)ホラーコミックって、
時折侮れない作品がありますね。
「すっくと狐」とか、「霊媒師多比野福助」とか。

--
そうそう、それから数日前ですが、
ヴァムピール 3 (アフタヌーンKC): 樹 なつみ
も買いました。

こちらもこちらで流石は樹 なつみ。
キャラクターも出揃ってきたところですし、
話がようやく動き出してきた感じです。
個人的にはちゃきちゃき江戸弁の少年に期待大。

…嗚呼、本棚のキャパが…。
PR

●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: 花雨
ここ一月程、遠出ばかりしていて、阿修羅展行けたらコメントをと思いきや…2週間程風邪に負けています。(凄く)喉痛→鼻→咳。    
周りや病院でも同じような症状を聞きます。猫目さんもどうぞ、ご慈愛くださいませ。                ああ!なんて事!でも、重要なのは阿修羅でも風邪でもなかった!ごめんなさいm(_ _)m↓       
お誕生日おめでとうございます!!
2009/05/20(Wed)01:33:10 編集

★無題
NAME: ねこめ
どうもありがとうございます。
放置続いてすみません。

この歳だと誕生日を祝ってくれる人も
それがめでたいのだという認識も少なくなって、
なかなかに面倒です。
2009/06/07(Sun)23:50:27 編集


●この記事へのトラックバック
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HomePage:

最新の記事
最新のコメント
(01/17)
(05/06)
(03/02)
(03/01)
(03/01)

最新のトラックバック

フリーエリア